まもなくJAPAN2024開幕! | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2024/04/04 17:15

こんにちは!D×3スタッフで、JAPAN LADIESの二ノ宮です☺︎

ぽかぽかと暖かい日も増え、年中半袖を愛用する私にとって過ごしやすい季節になってきて嬉しいです。
入学、入社、新生活など、何かと新しい事が始まるこの時期
来る4月6日、JAPAN2024も開幕しますね!
なんと今回は地元愛知県で開幕戦が行われるだけでなく
翌日の7日に入れ替え戦と一般大会のDLOが同時開催となります!

DLO参加者の中にはリベンジに燃える人や大会初参加の人など、
D×3でもダブルスの練習をする人が増えてきて、本番に向けてだんだん熱が高まるのを感じています!
地元開催ということもあり、「試合を観に行ったり、好きな選手を応援しに行くとウキウキする!」という話を沢山聞きます。

そこで今回は開幕を直前に控え、私の初めてのプロツアーだった「JAPAN2023開幕戦」の話と
試合を観戦する際気をつけたいことなどを書こうと思います。
初観戦の人は参考にしてみてください☺︎

昨年の開幕戦は2023年4月16日の香川で行われました。
私がダーツを本格的に始めた頃は、コロナ禍でプロの試合はすべて無観客。
会場の様子を動画でしか見たことがなかった私が初めて会場入りした感想は...
「めちゃくちゃ緊張する!!!」でした(笑)

試合が始まる前から「審判ちゃんと出来るかな」「アレンジ不安だな」「あの人凄く強そう」と
ソワソワしっぱなしの私。
試合が始まるとピリピリした空気になることで、緊張はもっと大きくなり
手はブルブル、身体はガチガチ、心臓はバクバク
投げることに精一杯で気づいたら「-2」のロビン落ち…
あっけなく終わってしまった開幕戦でした。

それでも自分の肌で感じた空気や悔しさはこれからの成長の糧になると思いましたし、
もっと強くなるために出来ることを具体的に考えるキッカケにもなる大事な大会となりました。

2023は18ステージ中11試合参戦し、年間ランキングは108位で
ロビン落ちが4回、33位が6回 17位が1回でした。
後半は自分でも良くなってきたのを感じましたが、まだまだ結果に繋がってないので
これからも頑張ります!!

~観戦の際、気をつけたいこと~
まずはJAPAN公式の観戦ガイドラインを必ず読みましょう。
会場によって変更になる時もあるので、当日慌てないためにも毎回確認するのがベストです◎

また、特に気をつけたほうがよいと思うのが以下の点です。
①「写真撮影」
会場内の写真、動画撮影はフォトスポット以外では禁止です。仲良しの選手だとしても、決められた場所に移動してから撮影しましょう。他団体だと撮影がOKなので混同しないように気をつけてください。
選手へのサイン依頼もフォトスポット内では可能ですが、選手の集中の妨げにならないよう、試合終了まで控えるほうが快く対応してもらえるかもしれません。

②「声や音」「応援」
声援は選手にとって凄く力になります。しかし観ている試合だけではなく、周りでも他の試合が行われています。周りの試合をされている選手へも配慮しましょう。
もちろん選手への野次罵声は絶対にダメです‪‪✕‬

③「審判選手への声かけ」
試合中は選手や審判はスマホ操作や私語が厳禁になります。発覚した場合処分が下されることもあるので、話しかけないようにしましょう。

あとは当日体調に気をつけながら、美味しいものを食べて飲んで応援して、
最高に楽しみましょう!!!

いざ開幕戦!!!