PERFECT ONLINE TOURNAMENTが開催されました! | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/12/15 15:22

昨年1月からオンライン機能を活用したPERFECT ONLINE TOURNAMENTが開催されており、12月現在、第3回まで行われています。
出場実績はDx3一宮店より
#1【女子】井上絵梨香選手
#2【男子】森優太選手  【女子】井上絵梨香選手
#3【男子】森優太選手・千葉諒介選手  【女子】井上絵梨香選手
の方々が参加されています。

本大会の予選ラウンドは、各選手自らが大会使用できる店舗を探し、利用条件を交渉しネットワーク対戦によりトーナメントを実施するかたちです。店舗側には当日のスタッフの在中や試合進行のカメラ撮影などの協力事項が定められています。

この「選手自らが」というシステムに関しては、大会概要発表後、各方面(主に選手・店舗)の意見を聞いていると賛否はあったようですが、良い面を挙げるとすると
・通常プロツアーよりもエントリーフィーが安い(店舗利用条件等それぞれ別途負担あるかもしれませんが)
・通常プロツアーでは遠方や時間の制限等で参加できない選手も利用店舗さえ見つけられれば気軽に参加できる
・HOME SHOPが使用できる選手にとっては普段の環境で試合ができる
・オンラインなので各上選手の雰囲気に飲まれにくい
などでしょうか。

またコロナ禍となりプロツアーの中止が相次ぐ中、最初に発足した【賞金ありのオンライントーナメント】でしたので試合から遠ざかっていた選手達にとっては、どのような形であれ開催されること自体に感謝という声がなによりも多かったと思います。

通信機能を使用するうえで避けられない懸念がマシントラブルでした。
#1~#3までの間でも何度か不具合が発生し試合進行に支障がありました。
特に#3女子では当日に大規模な通信障害が関東地方で発生し、大会自体が中止延期となりました。オンラインならではのトラブルにも選手、店舗、運営双方の協力と慣れが必要な部分かなと思っています。

12月現在、JAPANツアーも再開され、PERFECTも来年度のツアー日程が発表されるまでに至っています。
ですが、またいつオンライントーナメントが主流になるかわからないご時世ですので、Dx3において3回も選手とともに参加できたことは、貴重な経験と勉強をさせて頂いたと思います。



大会に参加された選手の皆様、会場にDx3を選んで頂きありがとうございました!