オンライン大会『第3回GEAR』結果報告! | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/11/09 11:49

10/24に第3回GEARオンライントーナメントが開催され、Dx3からは4チームが出場しました。


各チームの結果は
【ダーツショップD×3岡崎】 C決勝ラウンド1進出
【一宮矢撃団星組@D×3岡崎】 D決勝ラウンド3進出
【一宮ダーツ事情@D×3】 D決勝ラウンド1進出
【G.A.F D×3一宮】 B決勝ラウンド2進出
でした。

今回は新規参加が岡崎店・一宮店より1チームずつありました。1店舗からの出場チーム数上限の兼ね合いで一宮店のチーム「一宮矢撃団星組」を当日岡崎店へ移動して頂き、出場希望全チームの参加が可能となりました。
「一宮矢撃団星組」のキャプテンは『新参チームが出場できることでお店・ひいては地域の活性化になるのであれば喜んで負担を引き受けます』とのこと。大変感謝+頭がさがります。
また両新チームには女性メンバーが加わり(ダーツを始めたて)、男性と比べまだまだプレイ人口の少ない女性でも気軽に参加できるオートハンデかつチーム戦の良さが出ていたと思います。

マシントラブルも前回よりだいぶ改善された様で、目立った滞りなくスケジュールが進んでいきました。
変更点と言えば先攻後攻の決め方で、前回まではマシンのコーク機能により実投していましたが、今回よりコイントス機能で決定とし、コーク無しとなり更なる試合進行のスピーディーさにつながっていました。

各チーム出場が決まってからの数日間、キャプテンを中心に日程を調整し集まって練習している様子が多く見受けられました。
交流戦で本番を想定した練習試合を行い、それがオーダー決めのヒントにもなっていたようです。
大会自体の結果ももちろん大事ですが、それまでの道中をどう準備したか、どう楽しんだかなども大切だと思いました。
笑いあり涙あり。
オンラインでも十分な緊張と悔しさと歓喜を味わってくれたようで何よりです。

今現在、JAPANや一般大会も再開しつつあります。
しかし、まだまだ予断を許さない社会情勢ですが、ダーツ界隈においてはビックトーナメントとオンライントーナメントとが混在する期間となりそうです。
プレイヤー達は各々の判断で出場する大会を選んでいくことになりそうですが、Dx3は全力でサポートしていきたいと思います。