オンライントーナメント【WAKEUP】に参加! | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/09/19 13:39

先日9/12(日)に行われたオンライントーナメント【WAKEUP】に
岡崎店から1チームエントリーしました。

まずは簡単に試合の説明。
・1チーム4名以上で参加。
・試合は全てオートハンデ戦。
・予選は4チームによるラウンドロビン。
(予選1位&2位→Winner決勝トーナメントへ。予選3位&4位→Loser決勝トーナメントへ。)
・決勝トーナメントはシングルイリミネーション。

他のオンライントーナメントもそうですが、
今までの大会との違いは、まずどこかの会場に大人数で集まる事無く行えること。
もちろんチームメイトといつも行くお店に集まりますが、人との接触も少なく、新型コロナウイルスの感染リスクを抑えながら参加出来ます。

そしてリーグ以外ではあまり無い【チームで参加する】トーナメント!
プロトーナメントはシングルス戦ですが、一般大会はダブルスが基本。
最近他のオンライントーナメントも今回のトーナメントもチームで参加出来るので、出場試合数も調整可能。
試合は全てオートハンデ戦で、なおかつ予選落ちもないので誰もが楽しめる事間違いなし!!
「大会はまだ...」と思っている人も参加しやすいのではと思います。

今回のゲームフォーマットは、
【予選ロビン】1.ガロン501→2.ダブルス501→3.ダブルスCricke→4.トリオス701→5.トリオスCricke→6.ガロン701
全ての試合を消化し、順位はポイント制
【決勝トーナメント】1.ガロン501→2.ダブルスCricke→3.ダブルス501→4.トリオスCricke→5.トリオス701→6.トリオスCricket→7.ガロン701
4試合先取で勝利

ゲームフォーマットを見ておもしろいと思ったのはガロン501!
ガロンは4名で参加するので、1人1ラウンドしか投げれない可能性も!?

ということで【予選ロビン】1試合目ガロン501ゲームスタート!!
↓↓Team Dx3↓↓
1人目 HAT TRICK
2人目 LOW TON(103点)
3人目 HAT TRICK
4人目 BULL→16Tの2本目でアウト!
11ダーツ!!最高のスタート過ぎ!!本当に1人1ラウンド!

その勢いのまま試合が進み、
1試合目4-2で勝利。
2試合目3-3でDROW。
3試合目5-1で勝利。
予選ロビン1位でWinner決勝トーナメントへ進出!

決勝トーナメント1回戦はポイント上位の為シード。

2回戦は、先に3試合落として崖っぷちからの4連勝で逆転勝利!!

準決勝は最終試合までもつれての勝利。

そして迎えた決勝戦はチャンスを生かせず4-1で負け。惜しかったなー。

やはり「試合の流れ」ってありますね!
2回戦の3連敗から4連勝とか、いい流れ時はみんないいダーツ打つし、
決勝戦はミスからの悪い流れで力を発揮出来ず、逆に相手にいいダーツ打たれるし。

それでも見事準優勝!おめでとうございます!!
1日通していいダーツしてました!お疲れ様でした!

いつもと同じ店でも、緊張もするし、負けたらいつも以上に悔しいしけど勝ったらいつも以上にうれしいし...
トーナメントっていいですね!

開催していただいたWAKE様、関係者の皆様、ありがとうございました。

今後も新型コロナの影響でトーナメントがどうなるのか分かりませんが、オンライントーナメントを開催していただいている関係者の皆様には感謝しかありません。
やはり日頃練習している成果を試す場として、モチベーションも含めてトーナメントは必要だと再認識しています。

また大きい会場でダーツトーナメントが開催される事を願っていますが、コロナ禍でなかなか難しいのが現状です。

「今出来る事を楽しむ!!」ということで
今後もオンライントーナメントにはDx3として積極的参加させていただきたいと思います!!