福祉施設にてダーツ講座を定期開催(2017年8月9日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 15:59

昨年11月に岡崎市の福祉施設「友愛の家」にて単発ダーツ講座を開く機会をいただき、そして今年の4月から定期的にダーツ講座を開催させていただいてます。

月に一度の開催で、この8月で計6回開催し、毎回15名前後の方に参加していただいております。回を重ねるごとに少しずつですがダーツの難しさを実感し、狙ったところへ刺した時の喜びを感じてもらえているのではないかと思ってます。

ボードはいろんなゲーム機能を利用し、音やアワード演出なども楽しんでもらえるように、GRAN BOARDを使用。

ダーツスタンドは車椅子の方でも対応できるように高さ調節が可能になるように工夫しました。ダーツのいろはを知ってもらい、後々にご家庭でも手軽にできるような形で行っています。

またダーツには、みなさんが持ち方を自分で色々工夫しやすいように、重心位置にテープを貼ったものを使っています。

参加者同士や講師陣とのコミュニケーションが楽しみの一つとなっている方もいるようにも思え、レクチャーそのものだけでなく、ダーツを通じて皆さんと楽しく会話をすることも大切にしています。

できるだけ上達して欲しい思いもありますが、月に一度ですから限度がありますし、それよりもこの講座に参加して楽しかったと思ってダーツを続けてもらえればいいのかなと思います。

スポーツの原点は遊びということ。この遊びが楽しいと思えないとダーツをやり続けれないですからね。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************