TRINIDAD西哲平選手の柔らかいスローが好き(2017年5月16日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 15:57

5月13日(土)にPERFECT第10戦がパシフィコ横浜にて開催されました。Dx3でいつも練習している4名の選手と一緒に参戦してきました。
 
今回はMJトーナメントと同時開催ということもあり、会場内は観戦する方も含め、かなり多くの人が集まっていました。
 
試合の結果は、自分は予選で1レグも取れずに敗退というこれまでにない程悔しい結果となってしまい、とても不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。上がり目を出すタイミングが遅いことが負けの要因になりました。次のPERFECTではもうこのような悔しい気持ちはしたくないので、今回の反省点を克服していきます。
 
今回Dx3サポート選手である杉山元規選手の予選ラウンドロビンで一緒だったTRINIDADの西哲平選手。
実は、浦野栄樹選手もこれまでに当たったことがあり、僕自身、西選手を見る機会がこれまでに多く、振りの柔らかさには惚れ惚れしていて、参考にしたい選手でした。
 
そこで、予選終了後、杉山選手と一緒に西選手のスロー動画を撮らせてもらおうと思い切ってお願いしました。
 
僕が注目していたポイントは、
・テイクバックからリリースするまでの一瞬の溜める動作
・バレルの離れ方(親指でターゲットへ持っていくような形)
・手首の使い方(あまり使っていないように見える)
といった点です。
なかなかこのような形でスロー動画を撮らせていただくことはないと思うので、見て参考にしたいと思います。
 試合の合間にも関わらず協力していただいた西選手、本当にありがとうございました。

西選手の使用しているバレルはこちらのGONZALEZ TYPE2。
 
19.0gと重めのバレルで、後部が太めになっており、カットが強めということが特徴です。
僕が近々出る予定の大会が来月4日(日)のPERFECT第13戦名古屋大会なので、その時にでもバレルについてもいろいろ聞いてみたいです。
 
 同時にバドワイザーカップも開催されます。普段なかなかプロの試合を生で見る機会は少ないと思います。お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************