PERFECT名古屋・千葉大会に参戦して(2016年12月15日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 15:53

12月3日、第19戦PERFECT名古屋が名古屋国際会議場で行われました。
Dx3でサポートしている選手5名が参加しました。地元ということもあり、みんな準備をしっかりして臨んだ一戦だったのですが、なかなか思うような結果には結びつきませんでした。

実はこの日、中継をご覧になっていた方は知っているかもしれませんが、ウォーミングアップをしていた時に、僕と押尾選手が福永社長(T-B)にインタビューをしていただきました。
正直何もコメントを準備していませんでしたので受け答えだけで精一杯でした。とっさにお互い出てきた言葉が、「自己の成績を上回りたい」という内容でした。またいつインタビューしていただけるかわかりませんが、いつ聞かれてもすぐ答えられるように日々テーマを持ってダーツに取り組んでおくことが大切だということを感じました。


12月10日にPERFECT最終戦が千葉県幕張メッセで行われ、DX3のサポート選手4名が参加しました。男子は500名以上、女子は100名以上の参加数ということでかなり大きな一戦となりました。

男女共に年間ポイントランキングをかけた大事な一戦ということもあり、参加された方はいつも以上に気合が入っていたことと思います。今回は一般トーナメントTHE FINALと同時開催ということもあってたくさんの方が来場しており観戦も含めると会場内が人であふれかえっていました。また、今回は最終戦ということもあってなのかオープニングが豪華だったのが印象的でした。会場が千葉ということもあり、前日入りして体調を整えて試合に向かう選手が多かったですね。

4回戦目に当たった森窪龍己選手は、対戦前から僕のことを知っていてくださったようなので驚きました。まだ出始めたばかりの自分のことを知っていただけていたのは光栄なことだと思うのですが、やはり負けたことは悔しいです。次当たる機会がありましたら、リベンジしたいです。


翌日はチャレンジトーナメントに僕と杉山元規選手で参加しました。

チャレンジトーナメントとは、2015年と2016年の両シーズンのPERFECT年間ランキングが、それぞれ男子25位以下、女子9位以下のPERFECTプロプレイヤーが参戦対象となり、このトーナメントで3位以上入賞で、2017年のPERFECTツアーの参戦支援を受けることが出来るというトーナメントです。男子は200名以上、女子は60名の選手が参加され、PERFECTさながらの熱い試合を繰り広げていました。

4回戦目で、名古屋の小池誠選手と当たりました。僕はまだ新人ですし、PERFECTの経験が浅い中、前日の試合での反省と勢いで挑んだ一戦でしたが、試合経験が豊富な小池選手に一歩およばず、ここで残念ながら負けてしまいました。僕にとって有利だと感じた場面でも、小池選手は自分の試合運びで、最後は勝ちを持っていった辺りから経験の差を感じました。

結果、男子の方では優勝が上原裕明選手、女子の方は、斎藤法美選手でした。来年度、注目したい選手です。


この2日間、普段Dx3で一緒に投げている杉山元規選手と2日間同行しました。宿や移動手段まで何もかも準備していただいたお陰で、ゆとりをもって会場までたどり着け、万全の状態で試合に臨むことができました。杉山選手、2日間ありがとうございました。

最後になりますが、僕自身PERFECTツアーに参戦し始めたのが、今年の10月からでわからないことだらけでしたが、周りの方のアドバイスやサポートを受けながら参戦できました。本当に感謝しています。来年度も頑張りますので、応援よろしくお願いします。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************