JAPAN岡山大会に参戦してきました!(2015年2月5日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 15:35

2/1に開催された、JAPAN岡山大会に参戦しました。

結果は決勝トーナメント2回戦で敗退。DMCの清水浩明選手にストレート負けでした。
今回の01はファットブルルール。予選からbullの感じは良く4勝で抜けることができましたが、決勝トーナメントではより清水選手の安定感が勝っており、少ないチャンスをものにできずの敗戦でした。

初対戦となった、名手清水選手の印象は非常に堂々とした安定感のあるダーツを打つということ。自分のリズムを崩さず淡々と打っていく姿勢は見習うべきものでした。試合後の丁寧な握手や挨拶に良い人感がにじみ出てる方でした。

やれると思ったことはすべてやる。
見習ってでも得られるものはすぐに取り入れ、また練習をがんばりたいと思います。

岡山遠征で感じたこと
今回は小川譲司選手と車で移動。高速で約5時間、大会前日の夜に岡山入りしました。

ホテルは岡山駅周辺にとり、夕食後に少し調整がてらに投げて帰ろうとお店をダーツライブのショップサーチで検索。どこもライブの台は1台設置との表示。結局ホテル近くの「TWELVE」というスポーツバーに行ったのですが、オフラインのマシンが4台とライブ2が1台設置。

後々話を聞くと、この地域はオンラインマシンは少ないがオフラインのマシンを多く置いているお店が多いのだとか。
リーグも盛んに行われているようで、Divisionも多く、一つの店舗から複数のチームがリーグに参加していることから、ダーツ人口の多さにも驚きました。

通信機能やテーマ・エフェクトの派手さが売りのオンラインマシン以外で、ダーツの楽しさをしっかり地域に浸透させている感じを受け、ダーツショップとして自分たちもダーツそのものの楽しさをもっと追究し、しっかり浸透させなければと思いました。

また、最近オープンしたという巨大ショッピングモールの中にあるダーツコーナーが気になったので、帰りに立ち寄ることに。ライブ2が9台設置されたカフェスタイルのダーツコーナー。


撮影上、空いてる瞬間に撮ったものですが、上の階がレストラン街となっており、割と人通りも多いところです。ダーツがたくさんの人の目に触れる場所にあったのはすごくうれしかった!こうやって少しずつダーツが一般の方の目に触れるようになってくればよいですね。「岡崎のイオンにもこんなのできないかなー」と思いながら後にしました。

今回の遠征で、単純に「岡山は熱い!」と思いました。松本嵐選手のいるFantazistaというお店もあるので、ダーツが好きな方なら充分行く価値はあると思いますよ。
機会があれば岡山、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

さて、 大会会場には、来年度のJAPANの日程予定の最新版が出てましたので、また載せておきます。

参戦予定を確認しておいてくださいね。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************