ダーツの人気のカギは、ルールの明解さ次第?!(2013年9月18日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 15:12

突然ですが、こちらの単語の意味はわかりますか?

bull
ゼロワン
クリケット
ワンレグ
マスターアウト

次、この質問の答えはわかりますか?

13ダブルの場所
1スローでダーツを何本投げられるか
20トリプルとは何点
ゼロワンで残り50点でマスターアウト、残り1投ではどこを狙うか

これらが全てわかるという方は、みなさんダーツ経験者だと思います。しかし、ダーツを知らない方、もしくはダーツは知っているけど触れたこのも投げたこともないという方は、全く意味が分からないと思います。
ダーツ経験者からすると「簡単じゃん!」ってことも未経験者からすると全く意味の分からないことなんです。

もちろんそれは何にでも言えることで当然のことですが、気になるのは「それを経験者の方が認識しているか」、という事です。

人気のある競技の理由
スポーツにおいて、「ルールがわかりやすい」というのは人気を左右する大きな要因だと思います。勝負の行方がわかりやすいというのは観ている人が見続ける理由になると思うんです。特に点数のルールはわかりやすい方がその競技の観戦者になりやすいと思います。
例えばサッカーはゴール数が点数に直結しているので、その試合が拮抗しているのかワンサイドゲームなのか逆転の余地があるかないかなどが見ていてわかりやすいのです。

しかし、世界的に人気のあるスポーツというのは「ルールがわかりやすい」というのが一つの考え方としてある中、アメリカという国をみた時に人気のあるスポーツというのが、アメリカンフットボール。ルールの説明をするにはちょっと難しい競技が人気があるということ。ですがサッカーはアメリカではそれほど人気ではない。これがすごい不思議。
アメフトを見ている人のほとんどは未経験者ではないかと思うし、日本でも「サッカーが好き」という人がみんなが経験者というわけではありません。これにもきっと理由はあるはず。

アメリカにおいてのアメフトやバスケットボールの人気の一つは”複合”にあると思います。ハーフタイムショーにはマイケルジャクソンやマドンナなど超が付くほどの有名シンガーが登場する。その中継の視聴率も米で40%を超え1億人以上の人が見ているといいます。

そして誰もが知っている遊び、「ジャンケン」。
今夜、このジャンケンがアイドルグループAKB 48のファンもしくそれを取り巻く周りの世界では「AKB 48 ジャンケン大会」という形で行われ注目されているようです。

この至ってシンプルな遊び「じゃんけん」が世間で注目されている理由は、もちろんジャンケンの勝負そのものではなく、ジャンケンに勝つことによって”得られるもの”の方なのです。ジャンケンとアイドルの複合で世間から注目を集める”スーパーボール方式”ともいえる一種のやり方だと思います。

日本でもイギリスのダーツのように賭けが合法であればダーツとギャンブルの複合でもっと盛り上がるのかもしれません。
超有名なタレントがダーツを始めたら、なんてこと考えたことありません?

こういった例からしてダーツの競技性を考えれば、「ルールを明解に伝える方法」と「注目を集めるショーとしての複合」が必要なのかもしれないですね。

観るということがその競技の入り口
ダーツは、見ていてルールがわかりやすいかそうでないかというと、間違いなく「わかりにくい」競技だと思うんです。
それ自体はどうしようもないですし、ダーツの魅力もそれ以上にたくさんあります。でもそれはやり始めたからわかったことなのではないでしょうか。

今ではwebなどでダーツの中継も行われており、ダーツがメディアの露出度も上がってきている中、ルールの難しさが逆に目立ってきてしまっているような気もします。最初に投げかけた質問の内容が、中継では乱発してますが、果たして初心者や未経験者に伝わるのだろうか、と考えてしまいます。

その競技を見たことなくしてやり始めることはないと思います。観るということがその競技の入り口だと思います。
世間一般の方がダーツの入り口に立った時に、ルールを明解に伝えられなければそのままダーツの世界に踏み込めないで行くのではないかと思います。
逆に、競技人口は少なくても観る人が多ければ逆のアプローチでダーツの競技に踏み入る方も増えるかもしれません。しかし、ルールわかりづらいとそれすらも難しいと思います。

ダーツの人気を伸ばしていくためには、「未経験者がダーツを見てわかりやすい」モノを発信していかなくてはいけないと思うんです。今はwebによって試合を中継で観ることができますし、一部の試合では解説も行われています。
例えば中継の画面でダーツボードの見方の映像と説明を行なったりすることとかが、戦術の説明や解説より重要な情報だと思います。

ダーツ人口を増やすには、観てルールがわかる状態を作り観戦人口を増やして行くことが先決かも知れません。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************