Blogブログ
2021/08/11 14:07
先週の日曜日は、5回目となる”シングルス総当たり戦”でした。
結果から発表しますと、優勝は二ノ方秀文選手で、前回の優勝から二連覇を達成しました。二人目の全勝優勝のチャンスもありましたが、最終戦で須藤選手に負け、10勝1敗で堂々の優勝でした。
回を重ねるごとに参加希望者が増えてきており、「強い人と対戦をしたい」と思う人がまだまだたくさんいるのだと感じました。
参加者のレベルは、ライブレーティングで言えば平均で14~15ぐらいの中、特に新規で参加希望してくれる人は、Aフライト~AAフライトくらいの方が多く、ハイレベルな選手と勝負したいと思って参加してくれています。ある意味当たって砕けろ精神なのかも知れませんが、エントリーすることによって自分を今より上のレベルの世界に放り込む勇気がメンタル的に成長させてくれるはずです。
現状のシステムだとAフライトくらいの選手にとってはレベルアップのチャンスがゴロゴロしてますが、上位者のモチベーションは回を重ねるごとに落ちていきがち。それは良くないと思ってます。レーティング下位者にとっては参加する意味や目標は立てやすいですが、上位者は自分でモチーベーションを上げて参加してもらってる状態。
参加することでよりみんながレベルアップできるフォーマットやシステムを作っていくことが今後の課題だと思ってます。
そのためのキーワードは、
”チャレンジ”。
この気持ちを失ってしまっては、レベルアップは望めないと思います。
今回優勝した二ノ方選手がチャレンジしたのは”二連覇”。それだけだったと思います。見事に成し遂げ、きっと自信もつき今後さらにレベルアップするのではないでしょうか。
ダーツ以外でも”チャレンジ”するという気持ちは重要な気がします。失敗や負けを恐れず、この瞬間ダメでも次につなげる覚悟をもって挑むことが成長の鍵なんだと、あらためて思います。
今後みなさんが、”チャレンジ”してみようと思える企画を提案できたらいいと思ってます。もちろん来月以降の総当たり戦も続けていきますので皆さん一緒に上手くなれるよう頑張りましょう。
************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************