~TRiNiDAD~【PRO 20シリーズ】3種発売!!(2012年1月16日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 14:06

TRiNiDAD(トリニダード)からタングステン95%の、ずっしりと重い20シリーズが発売されました♪

発売されたのは以下の3種!
【20シリーズ GOMEZ type 3(ゴメス3)】(山田勇樹選手考案モデル)
【20シリーズ OSCAR(オスカー)】(岩永美保選手考案モデル)
【20シリーズ ZAMORA(サモラ)】(松本恵選手考案モデル)

PROシリーズで販売されているモデルを、長さ・太さ・カットを変えずに、タングステンを90%から95%に変え、重さを19,5gにして発売。重心の位置などPROシリーズとは多少異なります。


【20シリーズ GOMEZ type 3(ゴメス3)】
素材 / タングステン95%
バレル単体重量 / 19.5g
最大径 / 7.5mm
全長 / 39.0mm
「ダーツの調子って日々変わりますよね。持つ位置をちょっとずらすだけで、調子が戻ったり、飛びがよくなったり…そんな今日一番の微調整を実現するために、グリップ部分をより多くの方に対応出来きる様広げ、中央の無駄なカットを省いた、正に投げる為に進化したGomez Type3。投げ手を選ばないグリップ部分は、握ったときに気持ち良いと感じる、かかり過ぎない滑り止めの役割をします。」


【20シリーズ OSCAR(オスカー)】
素材 / タングステン95%
バレル単体重量 / 19.5g
最大径 / 7.5mm
全長 / 38.0mm
「3つのシャークカットを採用した、オールシャークカットのバレルです。中心部分は、軽くグリップしても、抜けが少なくなるように、少しきつめのシャークカットですが、トップが少しだけフラットに設計してあり、グルーピングしても、削れにくくなっています。また、後部を持つ方は、押し出しやすく、常に同じところでグリップ出来るよう、ピッチが細かい4本のシャークカットにしています。」


【20シリーズ ZAMORA(サモラ)】

素材 / タングステン95%
バレル単体重量 / 19.5g
最大径 / 7.2mm
全長 / 38.0mm
「手の乾燥や、汗ばんだ状態でも対応出来るよう浅めのダブルリングカットを採用!滑りにくく、かかり過ぎない、手に吸い付くグリップ感が特徴のバレルです。先端のシャークカットや、広範囲に施されたカットによりさまざまなグリップタイプに対応できます。また、後部にかけて緩やかなテーパーがかかっているので、ストレートタイプ、トルピードタイプのどちらからでも移行がOK。 」

昔は、バレル単体重量が20gなど多少あったんですが、ダーツトーナメントの概要などに、「1本あたりの総重量が20gを超えないダーツを使用するものとする。」などの表記があったりで、最近はバレル単体重量が18gを超えるものはなかったんですよね。
そもそもソフトダーツはなぜ重量規制があるのかといえば、プラスチックなど樹脂製のボードに投げるため強い衝撃をあたえると割れてしまうので、それをある程度防ぐために使用ダーツは「20g以下」などと規制がかかっています。
逆にハードダーツは20gを超えるものが多く、ソフトダーツに比べて基本的に重いです。
ソフトダーツのバレルは18,0g以下を当たり前のように思っていた中、今回【TRiNiDAD】から(20シリーズ)という名で、バレル単体重量19.5gという、最近ではなかなか無い重量のバレルが出てきました。

って事で、いろんな大会の概要をチェックしてみました。

まずは、3団体のプロツアー規定!!!!

今年春から始まるDARTSLIVEのプロツアー【JAPAN】
ダーツは、チップ・バレル・シャフト・フライトと認識でき、全長30cm以内、1本あたりの総重量が25gを超えないものを使用するものとします。

PHOENIXのプロツアー【PERFECT】
選手は、ティップ・バレル・シャフト・フライトと認識でき、30cm、3本で70gを超えないダーツを持参する。

D-1のプロツアー【D-CROWN】
選手は、ティップ・バレル・シャフト・フライトと認識でき、30,0㎝、20gを超えないダーツを持参する。

そして毎年開催されている【burn.】
(禁止事項)ダーツの総重量が20g を超える選手。但しセッティングによってこれを若干超える事に関しては許容範囲とします。

賞金トーナメント【THE WORLD】
•参加者はチップ・バレル・シャフト・フライトと認識でき、全長30cm以内、1本あたりの総重量が20gを超えないダーツを使用するものとする。
などがありました。

各地で開催されている大会の概要などには、重さの規定などはほとんどのっていませんでした。

上記を見て3つのプロツアーでみれば、今回発売の【20シリーズ】は、
現在の規定だと【JAPAN】&【PERFECT】では使用可能で、【D-CROWN】では使用不可となります。
ちなみに【burn.】&【THE WORLD】でも使用不可です。
ただ、各地で開催されている大会では大丈夫です。
 
気になる方はSHOPに、今回発売の【20シリーズ】含め、PROシリーズもすべて試投用がありますのでお試しを♪

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************