衝撃映像?! 動画撮影のすすめ(2011年11月23日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 13:58

普段みなさんが投げているダーツの軌道。どんなふうに見えてますでしょうか。
山なりでしょうか。それとも直線でしょうか。
自分の投げている姿を想像できますか。それはどれくらい正確でしょうか。

フォームはすぐに直す必要があるか
今週末にはMJトーナメントがあります。大会前という事を考えてフォームに修正をかけるかどうかは検討しなくてはいけません。
左肩の位置は、修正後にはスイングの違和感がなくなったので修正すべき点。短期間ですが必要なのでやる。

立ち位置を真っ直ぐに直すというのは見え方が大きく変わり、修正に時間がかかりそうなので今はやりません。入れることができてるうちに形が気になるからといってむやみにフォームをいじると、下手すると大会直前に壊れてどうにもならなくなってしまうことがあります。自分の投げている動画を見て実際にやっている事のイメージを正確につかんで、それを踏まえて投げることで、今より動作に迷いがなくなります。

立ち位置は変えず、”真っ直ぐ投げてる”という思い込みを、”斜めに投げてる”と認識して投げようと思います。

動画撮影のすすめ
今では携帯やスマートフォンのカメラ機能でもそこそこまともな動画が撮れます。BULLの真下にカメラをセットするのは、わかりやすくて良いのですがあまりオススメできません。動画撮影は、普通にカメラの安全を確保した場所から撮影するのが無難です。正面だけでなく横から、上から、後ろからなど、自分の目では見えない位置からとるといいでしょう。自分のイメージとのギャップに驚くかもしれません。

是非皆さんも動画を撮って自分でチェックしてみてください。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************