新企画 11名でメドレー総当たり戦‼(2011年9月3日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/11 13:44

いきなりですが、こちらをご覧ください。

タイトルにもありますが、先日、参加者11名による総当たり戦を行ないました。その対戦表です。参加者名は伏せさせていただきますが、1名あたり10試合の全55試合の結果を表にするとこんな感じ。こんなの見たことあります?笑

最初は少人数で何ターンも対戦をやりまくろうと思っていました。対戦を数多く行うのはレベルアップを図るためには効果的(理由は後述します)。ですが、同じ人と何度もやるより、「色んな人と1回限り 即リベなし」の方が面白いだろうということで今回の内容での実施となりました。また、この総当たり戦でみなさんに専用のライブカードを使用してもらい、「試合時のみのデータ」を取ってもらいました。すべての試合をダーツライブ2のマシンで行い、100%スタッツと、試合時のレーティングを示せるようにしました。

個人的な見解
僕も参加したのですが、結果は5位。上位に食い込めなかった原因は、

・一試合ごとに集中しきれなかったという事。
・数多く試合が用意されている中で、精神的なペース配分をしてしまったということ。
・顔が知れたメンバーで実力を測って挑んでしまったこと。

を挙げざるを得ません。要するにメンタルを高い所で保てなかったということ。

「スローのリズム」と「グリップの力加減」の2点、プレッシャーの中での変化に気を配って投げておりました。結果、良かったり悪かったりありましたが、その変化や違いを感じることは出来たと思います。

対戦で与えられる”気づき”こそがレベルアップのカギ
途中で調整のダーツを投げることなく、約4時間を対戦のみで調整をするということは、”プレッシャーの中で自分が出来ること模索し続ける”という事なんです。模索といっても暗中の模索ですから、いきなり答えなんて出ません。対戦によって自分なりの”気づき”を与えられ、その”気づき”が不確かなものであれば、確かなものにしていく作業が個人練習。
個人練習の方法には目的に応じたいろんな手段があると思いますが、対戦の中で与えられる”気づき”こそがレベルアップのカギだと思います。

一緒にレベルアップを図りましょう!
今回行った試合のデータは店内に設置してあるPCにて誰でも閲覧可能です。参加されたみなさんは、普段使用しているカードと”試合専用カード”との比較をしてみてはいかがでしょうか。

次回は10月の頭ごろに開催予定です。レベルアップのために対戦を求める方、気力のある方もしくは気力をつけたい方、何よりも、ダーツがうまくなりたい方であれば、レベルを問わず誰でも参加OKです。一緒にレベルアップを図りましょう!
参加希望の方はSTAFFまでお問い合わせ下さい。お待ちしております。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************