DMJC名古屋を終えて(2010年9月15日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/10 10:05

参加された皆様お疲れさまでした!

ポートメッセで9月5日に行われたBIGトーナメント。
主催のニッコーレジャーさんは神奈川のマシンディーラーさんで、関東は大・小さまざまなトーナメントが頻繁に行われているとの事。

東海地域でも、大会が定期的に開催される事でプレイヤーの向上心やモチベーションUPに繋がると思うので、Dx3として今回のBIGトーナメントの運営に協力させていただきました。

やはり遠方への大会遠征のみではプレイヤーのモチベーション維持は大変です。遠征にかかる金銭的・身体的負担を考えると、プレイヤーにとってもお店を経営されてる方々にとっても、近隣でのBIGトーナメントは全体必要です。今後も大会を続けていけるように仕事を進めていかなければなりません。

Dx3としても過去数々の大会を見てきました。今まではトーナメントというものを参加者としての視点でした見れず、なかなか気づけなかった点が、今回は大会の運営に携わり、内部からトーナメントを視ることができたのはとても大きかった。

参加されるプレイヤーの満足度をいかに上げるか。いろいろ試行錯誤しトーナメントフォーマットも狙い通りのものが行われましたが、参加されたみなさん、当日は楽しめましたでしょうか。

たくさん試合ができてよかった。初めて予選通過できた!などDMJCの特色が良い面で評価された意見もあれば、時間がかかりすぎる。3位まで表彰してほしい。などの参加者の率直な声も届いております。

盛り上がる大会とそうでない大会の差は何であるか。どうすれば大会を盛り上げることができるだろうか。

大会フォーマットは? その地域のダーツ事情に沿う内容か? ブースの内容は? 表彰は? 時間は? などなど、一つ一つが真剣勝負です。

その細かい要因一つ一つの答えが「ダーツ業界がどうしたら盛りあがていくのだろうか」の答えに繋がっているはず。この貴重な経験を今後の仕事に活かさなきゃ、と思いました。

それにしてもダーツマシン150台が並んでいる光景は圧巻だったなぁ!前日のマシン設置もかなり大変でした。トーナメントは必要だけど、マシン設置は二度とやりたくない…。笑

今回協力してくださった店舗の皆様、参加してくださったプレイヤーの皆様ありがとうございました。


************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************