正しいプレイヤー研究のしかた(2010年6月18日) | ダーツショップ Dx3

ダーツショップ Dx3

Blogブログ

2021/08/09 14:27

ダーツライフ43が先日発売されました。(定価:¥800-) 奇数月の25日頃発売のダーツ専門誌です。

ダーツライフは、自分がダーツを始めた7年前にもすでに発刊されており、今でこそネット動画や他の雑誌などでトッププレイヤーのフォームや理論が簡単に勉強できますが、当時ではこの「ダーツライフ」という雑誌が唯一の教材でした。当時から有名プレイヤーの紹介や大会の結果など数多くの情報が掲載されており、熟読したもんです。内容的にはコアなダーツプレイヤー向けではありますが、これからダーツを始める方やうまくなりたくて行き詰っている方にとっても、いろいろと参考になると思います。

今月号にも国内のトッププレイヤーのスタンスや、グリップが細部までアップされております。若干古い資料もありますが。

こういったダーツの教材を見るときに、気をつけたほうがよいと思うことがあります。それは完全模写(コピー)を試みるのは危険だということです。
グリップに対して、スローイング、フォロースルーはそれぞれ関連性を持っているものですから、グリップのみとか、スタンスのみとか、どこか一部分のみ真似るのは真似しきれないと思うからです。ましてやトッププレイヤーの形は練習に練習を積み重ねた結果できあがったもの。形だけ真似て力んだまま投げてしまっては何の意味もないですからね。

「フォームは一夜にしてならず」です。

自分のイメージに近い選手がいれば、その選手に的を絞って一部分ではなくセッティングやフォームなど全体を徹底研究してみるのはいいかもしれませんね。きっとなにかヒントが見えてくる一冊です。

今回のダーツライフは、永久保存版です。

************************************************************************
この記事は旧Dx3ブログへ投稿した内容を転載しています。
************************************************************************