月別アーカイブ 5月 2018

著者:staff

ダーツライブオープン名古屋

片山です。

先日、吹上ホールにて開催されたダーツライブオープン名古屋。

ディースリーからは一宮店の、アンドウ・ニシムラペアがディビジョン4にて準優勝!

おめでとうございます!!

今回のエントリーは、ダブルスで参加した人もトリオスに当選した方もおり、何年振りかに大会に出ようとエントリーしてくれた方もおりました。

個人的に、地元の大会にはなるべく参加できるといいなと思っている中、今回はゲストプロで招待していただき、トリオスだけでなくサイドシュートに参加したり、たくさんのお客さんと普段とは違った形で接することができ、楽しめたのが良かったと思います。

会場では、キムラユウマ・オウセ兄弟が注目を浴びてました。中学生と小学生の兄弟でトリオスにエントリーされ、尾関恭兵プロと組んでのトリオス参戦。2人ともとにかくダーツに熱心なのと、小さな体格から飛ばすダーツの弾道にみんな驚かされてましたね。

普段は一宮店でお父さんと一緒に来店され、ダーツに一生懸命取り組んでおります。

トリオスを組んだ尾関プロにもその熱心さは伝わったし、尾関プロ自身も家族ぐるみでの取り組みやダーツへの姿勢に学ぶものがあったと話しておりました。

また機会があれば木村ファミリーで是非大会に参加してほしいです。

大会風景アップしておきますねー!

著者:staff

観て楽しむ人が増えている?!

片山です。

先週末、名古屋で開催されたJAPAN愛知とダーツライブオープンに参加してきました。久しぶりの2daysのトーナメント参加ということでいろいろ覚悟して臨んだ今大会でしたが、やはりカラダはバキバキ。年齢には逆らえませんねー。笑

JAPANはおよそ10ヶ月ぶりのエントリーでしたが、久しぶりにJAPANに出て感じたことを一つ。

毎年、地元の愛知開催は参戦してますが、例年よりも明らかに観客者数が増えているということ。

今大会は土曜日のJAPANのみの開催で一般大会と同時開催ではありませんでしたが、そんな中、知り合いのプロの方の応援に来たという方以外に、特定のファンの選手に会ってみたいという事であったり、純粋にプロの試合を観たいというダーツ愛好者の方が多かったように思いましたね。

プロトーナメントではweb中継があります。中継以外にも、動画もいつでも手軽にたくさん見ることができます。

そういうものを普段観ている人は、年に2回の地元開催の時は「生で観たい」って思うようになるのでしょうね。

観に来る人が増えたということはダーツをやる人が増えていると結論づけるのは早いかもしれませんが、なによりもガラーンとした中継はあんまり見映えが良くない!笑

自分がやっているダーツというものが、ダーツの世界だけでなく、一般社会的に価値を持ったものになるまではまだまだかもしれませんが、まずは地元から。

愛知開催の時は人がたくさんいるな!と全国の人から思われるようになるといいなと思います。

著者:staff

A MAN of ULTRA

片山です。

突然ですが、ウルトラマンをモチーフにしたブランドがあることをご存知ですか?

「A MAN of  ULTRA」といって、アクセサリーやシューズだけでなく、娯楽用品やビジネスグッズなど、ウルトラマンキャラクターをモチーフとしたグッズがいろいろと出されているんです。

 

ウルトラマンっていうキャラクターが、いわば子供向けのイメージがありますが、このブランドのターゲット層はウルトラマンを観て育った大人達なんです。

グッズ全般的にシックな感じで、ウルトラマンをそんなに主張しているわけではないが、どこか雰囲気を醸し出しているといった感じ。価格帯もまあまあ高め。

オフィシャルサイトがこちら。  https://aman-u.jp

その「A MAN of ULTRA」から、趣味グッズとしてダーツが発売されているんです。

ウルトラセブンとゼットンモチーフのダーツセット。いずれも¥21,600(税込)

「A MAN of ULTRA」のグッズを買い求めるファンの中から、これをきっかけにダーツを知ったという人が出てくるかもしれませんし、バレルの形もそういう人が使っても使いやすそうなシンプルデザインです。あと、限定DARTSLIVEカードが付いているのもダーツファンには嬉しいですね。

「A MAN of ULTRA」のコンセプトとして【日常の世界にウルトラマンを】というのがキーワードとなっているのですが、ダーツがファッションやビジネスグッズなどと肩を並べて「日常の娯楽の品」として、販売されていることが、すこしづつダーツが世間へ浸透しつつあるようにも感じます。

店頭に試投できるサンプルダーツがありますので、気になる方は是非投げてみてください。