ホーム > タグ > ダーツライブ

ダーツライブ

”なるべく若いうちに上手くなりたい” 須藤大地選手

先日、DJO刈谷大会が行われました。Dx3からエントリーする人のレベルがこの1年くらいで徐々にアップ。今回レベルMAXに2組、そしてSRCシングルスにエントリーした人が過去最大の5名。僕もSRCシングルスと、ダブルスはレベルMAXで参加してきました。

今回ブログにて紹介したい選手、今回僕とダブルスで出場した須藤大地選手(写真中央)。彼はこの数か月で急成長してきた選手で、先月行ったDx3のハウスイベント「11名総当たり戦」で優勝、ダーツライブの通信対戦「DARTSLIVE ARENA」のイベントで勝見翔選手、星野光正選手の連勝をストップするなど、対戦を重ねる中で自信を着実につけてきておりました。ですから、彼の今回のSRC参戦は僕の中ではかなり楽しみにしていたものがありました。正直優勝も狙えると思ってましたが、残念ながら準々決勝で敗れてしまいました。 

ダブルスは結果から言うと決勝トーナメント1回戦で敗退。悔いの残る結果ではありましたが、ハッキリ言って今まで組んだ中でこんな楽にセカンドの仕事をさせてもらえたのは初めてというくらい入れてくれました。メンタル面や経験値も含めまだまだ強くならないと勝てないことを共に痛感しました。

”結果を残す”という意味では、不満の残る大会であると思いますが、シングルスの予選ではTARGETの小野恵太選手を撃破するなど、底力は十分持っている将来が楽しみな選手です。その様子をtwitterにてKTM氏の解説付き中継をしていただいたのでのせておきます。http://moi.st/272511 (TwitCasting LIVE) 

”個人練習よりも対戦” 急成長の要因

彼を取り巻くダーツの環境には、Dx3で投げているUltimaDartsの佐藤創真選手をはじめ、若い上手いプレイヤーが多いです。そういった環境の中で本人いわく、「なるべく若いうちに上手くなって結果を出したい。」とのこと。同年代の活躍は刺激になるものです。

彼が急成長した要因には、規模に関わらずハウストーナメントやイベントで強い選手と数多くの対戦をおこなって培ってきたものが大きいのではないかと考えられます。彼の練習スタイルを見る限りでは、個人練習よりも対戦が多いのが特徴です。自分だけでなく周りの人にも良い影響を与えてるのではないでしょうか。佐藤創真選手もそうですが、もちろんDx3以外で個人練習の時間は、別でしっかり行っています。対戦のみならず”個人練習”にも余念がないことも成長の要因だと思います。

決してインテリジェンスな選手ではないが、勝負度胸はある。ダーツだけに打ち込める環境ではない中で、プロと呼ばれる”勝利必須”である彼らにどう勝つか。将来が楽しみな選手です。

写真は、DJO刈谷大会会場ロビーにて。今回のSRCMen’sシングルスで優勝したUltima Darts 畠中宏選手(写真左)と、その畠中選手と組んでダブルス3位 Ultima Darts 君島真也選手(写真右)との一枚。

 

ハウストーナメント【First Horse vol.4】結果

今回で4回目の開催となりました。他店舗のスタッフさんや遠方からも参加して盛り上げていただき、大変感謝しております。

20名で4ロビン×5名。上位2名しか残れない過酷な予選ルールで行われました。決勝に残った8名のうちCフライトの人が1名、Bフライトの人が3名、Aフライトの人が4名。今回参加していただいた中でAフライトの割合が一番多かったことを考えると、確率的にはほぼ均等な結果となりました。

AフライトとBフライトの優勝者はすでに出ておりますので、Cフライトで誰が一番最初の優勝者になるかが楽しみですね!

 

さて、今回の結果です。

3位。ハジメルシー君 りむまむちゃん。

準優勝。たっち君。たっち君のみ(Rt.16以上はSAフライトであるため)の特別ハンデ【ダブルイン・マスターアウトの701】の中でこの結果。でも残念そう。。。

優勝は、すーくん。左手に光る金色の物体は今回の優勝賞品。「金色に光る プレミアダーツライブカード」です。

 

また、「佐藤創真くんのカウントアップ予想で景品Get!」のイベントでは、創真くん、6R目と7R目を2連続160を出すなどサブイベントなのにメイン以上にかなり盛り上げてくれました。

大体3か月に1度のペースで開催していますので、次回は8月か9月頃になるのでしょうか。その間また違ったフォーマットでのハウストーナメントも開催したいと思っています。

 

参加されたみなさん、ありがとうございました。

ハウストーナメント 【FIRST FORSE vol.3】結果

2011年最初のハウストーナメント【FIRST FORSE vol.3】が、1月16日(日)に開催されました。

結果は以下の通りです!

優勝 たっち

準優勝 パピィ

3位 らくあ(写真左) & かとしょ(写真右)

でした。おめでとうございます。

今回も前回に引き続き01のみのメドレーで、ハンデ戦した。ルールは、ダーツライブの<A&AAフライト>をA、<B&BBフライト>をB、<C&CCフライト>をCにわけ、Aは701・Bは501・Cは301のスタート。
あとは普通に01メドレーで、フライトが違う場合はコークを行わずジャンケンで先行決めをするというルールでした。

今回も24名という枠で行い、初参加の人も多数いました。

1・2回目同様ハンデをあげる方は苦労してましたが、今回は初めてAから優勝者が出ました。

 

決勝戦は、<Aで出場>ハンデを乗り越えて勝ち上がってきた【たっち】 VS <Cで出場>ダーツをはじめたばかりだが上がりをしっかり決めて勝ち上がってきた【パピィ】の試合。

(上画像はたっちが投げているのを見守るギャラリーと、緊張する試合が続き疲れの見えてきた手前白ポロのパピィ。)

パピィが確実に点を減らしていくなか、たっちがHAT&TONで迫っていく試合。フルlegまでもつれた試合も、たっちが見事優勝♪

たっち強かった!!見てる方も緊張感があり、見ごたえのある試合でした!

3位のかとしょはA・らくあはB、と勝ちあがった4名を見ても誰でも優勝するチャンスがあることが分かります!

 

最後はみんなで記念撮影。

決勝トーナメントで、共に優勝のたっちに敗れた兄弟!?

なお、ロビン表&決勝トーナメント表は店内に掲示してあります!!

 

次回は4月頃の予定です♪参加お待ちしております。

1 / 3123

Home > Tags > ダーツライブ

Return to page top