Home

D×3ダーツブログ

「SUPER DARTS 2015」 終わっちゃったなぁ…

SUPER DARTS 2015。ワクワクしていた気持ちの分、終了直後は「あーぁ、終わってしまった…。」って感じでした。それくらい、観ていて楽しかったですし、応援にも熱が入りましたし、選手の皆さんのパフォーマンスがハイレベルで、素晴らしいトーナメントでした。

一宮店では、前日のWILDカードトーナメントとSUPERDARTSを両日観戦会を開催し、集まった皆さんでその熱戦に注目しました!

IMG_5937IMG_5949

本戦は、平日にもかかわらず多くの方が集まってくれました。中には有休を使って会社を休んで観戦に来られた方も。そりゃ気になって仕事にならんですもんね。

IMG_5965IMG_5948

日本人選手の活躍を期待する方々が多く、特に地元の勝見翔選手には応援に熱が入りました。

 

惜しくも2回戦でボリス選手に敗れた試合も、内容も2-3と惜しかっただけにみんな残念そうでしたねー。

また、日本人選手で勝ち残っている選手の最後の一人になった野毛駿平選手の試合も熱くなりました。
特に胸の「JAPAN」のマークがアップで映し出されたときに、グッときたのはきっと僕だけじゃないはずでは。JAPANを代表し、ランキング1位のプライドを持って、日本中の期待を一身に背負って投げている姿は、かっこよかったと思いました!

IMG_5978 IMG_5977

01が面白いと改めて感じた

今大会の試合、全試合ほぼフルで観戦しました。フルレッグまでもつれる試合があまり多くなかった中で、01で勝負を決する試合がいくつかありました。あらためて言えば、ダーツの見所として、勝負を決する01の上がりは一番盛り上がりますね。舞台が舞台だけにというのもあるかもしれません。

特にイラガン選手の01の上がり方。1回戦の村松治樹vsイラガンの試合の91残りを2本で上がるシーン。アレンジセオリーはさておき、イラガン選手の間の取り方やフィニッシュまでのルート選択が「なにがなんでもここで決めなければ!」という気持ちがひしひしと伝わってきました。そして決める!観客をハラハラさせるのが上手いといったら変ですが、見ている側にも緊張感が伝わります。

IMG_5983 IMG_5987

日本の村松選手は残念ながらここで負けてしまいましたが、あえて中立的に書きますと、見ていてどっちの応援でもハラハラして楽しい。ボードのナンバーの配列が頭に入っていないといけないですけどね。
さらに、深いアレンジの話が出来る人であれば、見所が増えてさらに面白い。と改めて感じました。

01は、このレベルだと外せばその裏で相手に上がられてしまうケースがほとんど。「0になれば勝ち」というシンプルなルールなので、シチュエーション的にはわかりやすい。選手はとてつもないプレッシャーでしょうが、今回は完全に観戦者。大いに楽しませてもらいました。

ダーツとは「私の人生の一部」

優勝したPaul Lim選手が、優勝後に残したコメント。
プロフィールを見ると1954年生まれ。という事は今年で61歳ですか。あの年齢で、決勝で見せたような「外さないダーツ」が打てる技術やメンタルを維持していることは凄いことだと思います。自分が60歳までダーツをやっていたとして、あのダーツが打てるかって正直疑問に思いましたね。

決勝の01パーフェクト、9マーク3発は、圧巻でした。

IMG_5981

Paul Lim選手はアジアでダーツを広める活動を続けている方の一人。
世界中が注目するSUPER DARTSで勝つことによって、ダーツの魅力を発信していったことになると思います。

Paul Lim選手にとっては、本当に価値ある優勝だったのであろうと思います。

おめでとうございます。

SUPER DARTSに出場した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

月末は観戦モード! 「SUPER DARTS」が早く観たい!

先月で JAPAN 2014 が終了し、JAPANの選手たちはオフシーズンを過ごしている事と思います。
たったの1ヶ月なので、プロ野球やJリーグのようにキャンプや調整を派手に行うのは難しいとは思いますが、選手の皆さんは新シーズンに向けて気持ちを作っていく時期であることは間違いありません。

しかし、今シーズン成績上位の選手にとってはオフシーズンなどと言ってはいられません。

3/24(火)には、それこそ総決算ともいうべき「JAPAN AWADS 2014」が東京で開催されます。こちらは年間ランキング上位16名によるトーナメント「JAPAN EXTRA stage」と、JAPANプロや各メーカーの功績を表彰するセレモニー「JAPAN AWADS」が行なわれます。

そして翌日3/25(水)には同じく東京で「SUPER DARTS ワイルドカードトーナメント」、その翌日には「SUPER DARTS 2015」が開催されます。

「SUPER DARTS ワイルドカードトーナメント」

ワイルドカードトーナメントは翌日の「SUPER DARTS 2015」に参戦する残り2枠をかけた戦いで、JAPAN及びJAPANレディース・THE WORLDなど世界中で行われている各ツアーの成績上位者が参戦できます。

その参加者リストが公式ページで発表されましたが、香港のロイデン選手やフィリピンのイラガン選手など世界中の強豪選手の名前がズラリ!

これだけでも充分見ごたえある試合が期待できそうですがJAPANの中からは安食賢一選手や赤松大輔選手、今季JAPANでも優勝経験のある井上晋太郎選手や広瀬貴久選手なども参戦。

さらにさらに、鈴木未来選手や佐々木沙彩香選手などJAPANレディースで大活躍した選手も同じ土俵での参戦なので、JAPANプロ VS JAPANレディースのカードも有り得ますしね。

60名以上による2枠をかけた争い。激熱です!
参加リストはこちら。
http://www.dartslive.com/superdarts/jp/wildcard/

「SUPER DARTS 2015」

そして、その翌日3/26(木)には「SUPER DARTS 2015」が開催されます。
こちらもトーナメント表が発表されました。

IMG_5859

どの試合も注目と言っていいほど好カード目白押しなんですが、何といっても注目なのはこちらの対戦カード。

・Shaun Narain vs 勝見翔
・粕谷 晋 vs Ray Carver
・知野真澄 vs Adrian Gray
・江口 祐司 vs 鈴木猛大
・野毛 駿平 vs Darin Young
・「WILD CARD」 vs 村松 治樹

日本人選手でしょう!日本人サポーターとしては、1回戦から日本人対決というのはちょっともったいない気もしますが、これも運ですから仕方ありません。

個人的に特に注目な選手は、PDJ特別推薦枠としての出場の知野真澄選手。
昨シーズンのPERFECTでは年間チャンピオンという超実力選手。クリケットの強さはPERFECTの試合を観る限りでは半端じゃないです。この舞台では、なかなか対戦が実現しにくいカードも見られるチャンスですので注目です。

あとは、野毛駿平選手。もちろん1発トーナメントなの何が起こるかわかりませんが、JAPANで年間チャンピオンの座を勝ち取った自信は力になっていることでしょう。
年間チャンピオンという結果から言えば、今一番安定している選手だと思うので、この大舞台でどこまで通用するかが見ものです。

そして、勝見翔選手。勝見選手のいるアームズカフェが一宮店にすぐ近いので彼のファンもすごく多いです。是非がんばって欲しいです!

「SUPER DARTS 観戦会」

3/25・26の2日間の試合の模様は、WEBで生中継されます!
一宮店では2日間とも、店舗観戦会を開催します!店内の大型モニターにて放映します。もちろん参加費は無料です。

観戦会の開催時間とOPEN時間はこちら。

「SUPER DARTS ワイルドカード トーナメント」
3/25(水)
11:00 OPEN
12:00よりWEB生中継スタート

「SUPER DARTS 2015」
3/26(木)
12:00 OPEN
13:00よりWEB中継スタート

当日限りの「SUPER DARTS 2015 スペシャルテーマ」も配信されます!

激熱な3月末。平日の開催ですが、時間のある方は観戦会にぜひ来てください。
観戦会で皆さんと一緒に盛り上がれるといいなぁと思ってますので、一人でスマホで観るのであれば是非観戦会に来ていただければと思います!笑

何かもう、このブログ書いてて、どの試合にも見所があるし、誰に注目とかじゃなくて、「熱いワクワクする試合が観たい!とにかくスーパーなダーツが観たい!」って感じですかね。選手のみんなに頑張って素晴らしいダーツをみせて欲しいって思います!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

バドワイザーカップ刈谷に行ってきました!

3月1日に開催されたバドワイザーカップ刈谷を観戦してきました!

IMAG1083_1 1425468120589

参加人数は約800人!

Dx3からは岡崎、一宮合わせて11組の参加。

1425468153512

IMAG1092_1

IMAG1084_1

入賞者は今回は残念ながらありませんでした。。。

しかし!!!

一宮店によく投げに来ているトウゴ カホさんが!
岐阜のアームズカフェで投げているババ アイジュさんとペアを組みDivision3で見事優勝!!!

1425468136893

彼女の場合、仕事の都合上でなかなか安定した練習時間の確保が難しい中、大会にエントリーしてからは本当にがんばって練習に通ってくれました。
練習しているときの雰囲気で、「あ、この大会には気持ち入れてるな!」というのは見ているとよくわかるもんです。だからこそ、結果を聞いたときはとても嬉しかったですね!

正直、試合を見てあげられなかったのは悔やまれます。ですが、Dx3の皆さんやアームズカフェの皆さんの励ましを受け、期待に応えることができた喜びや達成感は、「ダーツやっててよかった!」って思った瞬間ではないでしょうかね。

二人とも、おめでとうございます!

1425468127066

今回僕は、大会に参加せず観戦、応援に行ってきました。やっぱり参加したくなりますね笑
試合がしたくてウズウズしていました。

試合に出れない分、色んな方とお話させて頂きました!
大会って、普段なかなか会えない人との交流の場にもなっているような気がします。会話がきっかけで、お店に遊びに行くことが出来たりもするんです。そうやって色んな人と繋がれるのも、ダーツの楽しみの一つですよね!

さらに、大会に参加することで新たなライバルが出現!?なんてこともあると思います!
色んな楽しみ方があるダーツ。僕も、微力ながらダーツ界を盛り上げれる人になりたいと思った一日でした。

次は4月26日にJET静岡が開催されます!

詳しくはスタッフまで問い合わせ下さい。

以下大会ギャラリー

IMAG1091_1

IMAG1088_1

IMAG1087_1

14254681153451425468147997

IMAG1085_1

 

 

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home

Return to page top