Home

D×3ダーツブログ

勝敗を決める1本の難しさ

佐藤です。

6月4日(日)にPERFECTとバドワイザーカップがポートメッセ名古屋にて開催されました。PERFECTが愛知で行われるのは年に一回ということで、地元愛知の選手は今回かなり気合が入った一戦だったと思います。

今回、自分の試合を振り返ってみても、01でアレンジする際のシングル1本やクリケットで最低必要な1マークを入れ損ねてしまうという場面が何度かありました。観戦している試合でも何度か目にすることもありました。
 
そういったシーンを見てしまうと、「もったいない。」という心境になってしまう気持ち半分、自分でも難しいと思うのでそういったミスも共感できてしまう気持ち半分です。
 
自分がそういうミスをした時は、「なぜいつも狙えているシングルを外してしまったのだろう。」と思ってしまいますが、その試合の最中はその1本がとても大事で外してはならないと強く意識してしまうのです。
 
そのうえ、ボード上、シングルの方がトリプルに比べて面積は大きいので、一見、シングルは簡単そうに見えてしまいがちですが、勝敗を決める1本という時には、簡単そうに見えるからこそ逆にプレッシャーがかかる難しい1本となってしまうのではないでしょうか。
 
その1本の難しさは、的の面積だけで決まるものではなく、特に、勝敗を決めるシーンというのは技術というより、メンタルが大きく左右するものだと思います。たかが1本ですが、その1本で勝敗を分けてしまう場面。01の上がり目だったり、クリケットの最後のブルだったり、クローズ時のシングルだったり色んな場面で大事な局面があると思います。
 
そこは、つい流れで狙っていた自分に反省でした。
 
自分も今後こういった場面に遭遇することは多いと思います。普段の練習で出てしまう些細なミスが結局は試合でも同じように出てしまうものだと思います。普段から、その局面を大事にし、意識して練習していきたいと思います。
 
 
今回PERFECT、バドワイザーカップに参加された方、また参加されてない方でもプロトーナメントを見たいと時間を作って試合を観戦に来た方もいると思いますが、普段と違った試合での自分を知ることができましたでしょうし、プロトーナメントを間近で見て刺激になった部分もあると思います。
7月も東海地方で大会が行われますので、お時間のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

TRINIDAD西哲平選手の柔らかいスローが好き

佐藤です。

 
5月13日(土)にPERFECT第10戦がパシフィコ横浜にて開催されました。Dx3でいつも練習している4名の選手と一緒に参戦してきました。
 
 
今回はMJトーナメントと同時開催ということもあり、会場内は観戦する方も含め、かなり多くの人が集まっていました。
 
試合の結果は、自分は予選で1レグも取れずに敗退というこれまでにない程悔しい結果となってしまい、とても不甲斐ない気持ちでいっぱいでした。上がり目を出すタイミングが遅いことが負けの要因になりました。次のPERFECTではもうこのような悔しい気持ちはしたくないので、今回の反省点を克服していきます。
 
今回Dx3サポート選手である杉山元規選手の予選ラウンドロビンで一緒だったTRINIDADの西哲平選手。
実は、浦野栄樹選手もこれまでに当たったことがあり、僕自身、西選手を見る機会がこれまでに多く、振りの柔らかさには惚れ惚れしていて、参考にしたい選手でした。
 
そこで、予選終了後、杉山選手と一緒に西選手のスロー動画を撮らせてもらおうと思い切ってお願いしました。
 
僕が注目していたポイントは、
 
・テイクバックからリリースするまでの一瞬の溜める動作
・バレルの離れ方(親指でターゲットへ持っていくような形)
・手首の使い方(あまり使っていないように見える)
 
といった点です。
 
画質が悪く見にくいですが、西選手のスロー動画がこちらです。
 
 
今回、この動画を撮らせていただけたことで研究材料が増えました。
なかなかこのような形でスロー動画を撮らせていただくことはないと思うので、見て参考にしたいと思います。
 
 試合の合間にも関わらず協力していただいた西選手、本当にありがとうございました。
 
西選手の使用しているバレルはこちらのGONZALEZ TYPE2。
 
 
 
19.0gと重めのバレルで、後部が太めになっており、カットが強めということが特徴です。
僕が近々出る予定の大会が来月4日(日)のPERFECT第13戦名古屋大会なので、その時にでもバレルについてもいろいろ聞いてみたいです。
 
 同時にバドワイザーカップも開催されます。普段なかなかプロの試合を生で見る機会は少ないと思います。お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

JAPAN「酒井プロ・西野プロ・広瀬プロ」ご来店

片山です。

先日のJAPAN愛知大会前日には昨シーズンからJAPAN16入りを果たし活躍中の西野秀典選手と、現在JAPANランキング1位の広瀬貴久選手が来店。その一週間前にこちらの地元東海地区で活躍中の酒井雄基選手も来店していただきました。

全員入れ替え戦を控えた大事な試合前で、こちらが調整に気を遣った部分はありましたが、そんなのお構いなく来店中のお客さんたちと一緒に投げていただいたり、皆さんからのダーツの質問に答えてくれたり、プロの意識の高い方達ばかりでありがたかったですね。

ハイレベルなダーツを間近で見られるだけでなく、普段聞けないようなお話も聞けて、みんな楽しそうでした。そういったの選手と身近に触れ合うことができるのもダーツという競技の良い点だと思います。

選手の皆さんもこういった活動によって各開催地のファンを増やすことにも繋がると思いますし、ショップなのでダーツメーカーからスポンサーを受けている選手できたら宣伝もできますしね。

こうして選手のみなさんをアピールする場所でもあるということもダーツショップの在り方の一つかなと考えています。

 皆さん、ご来店本当にありがとうございました。

皆さんにいただいたサインは、今後の活躍を祈念し、店内に飾らせていただいてます。

ご来店の際には是非ご覧ください。

JAPAN・PERFECT問わず、プロダーツ選手の皆様。ご来店の際には事前にご連絡いただけると、色紙などの準備が整いやすいので非常にありがたいです。よろしくお願いします。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0
2 / 10812345...102030...最後 »

Home

Return to page top