Home > Archives > 2012-10

2012-10

10月のトーナメント 「JET静岡」「JAPAN広島」「MJトーナメント U-19」 結果

10月に行われた各地のトーナメントに参加された皆様の結果報告です。

10月21日 JET静岡大会

ここ最近、めっきりダーツにハマッて毎日のように練習に通っている調子さん・外山さんペアを含む24名のエントリー数で挑んだJET静岡大会。

調子さん・外山さんは、この大会が初参加。緊張もあったが、思い切って投げれたとのこと。惜しくもレッグ数の差で予選通過は成りませんでしたが、常連さん達の応援や交流もあり楽しんで来れたようです。また次に向けてこのまま日々がんばってほしいです。

今回は入賞者はいませんでしたが、12月にもJET愛知が行われるみたいなのでがんばりたいですね!大会の概要が発表され次第、ご案内しますので、エントリー希望の方はSTAFFまでお問い合わせくださいね。

10月21日 JAPAN広島

Dx3からは今回、須藤大地選手のみの参戦。150名前後のエントリーの中で見事予選でシードを獲得しましたが、2回戦で敗退。JAPANの選手層も回を増すごとに厚くなってきてます。簡単ではないですが、上位を狙うには充分期待できる須藤選手。こちらも次に期待したいところです。

10月28日 MJトーナメント U-19

MJトーナメントのU-19に佐藤創真選手が参戦。このMJトーナメントで「DARTSLIVE U-19トーナメント 優勝」「DMJC名古屋 準優勝」に続くシングル戦入賞で、3位でした!おめでとうございます!

今年は出れる試合にはすべて出る!と「burn.ユース」をはじめとするユースの試合はもちろん、未成年者参加可能の一般シングル戦にも参戦してきました。まだ年内にもいくつか参戦予定ですので、今回の結果でさらに自信をつけて頑張って欲しいですね。

トーナメントに出よう!

Dx3では、岡崎店・一宮店ともに各種トーナメント参加の受付を行っております。大会に参加することで、モチベーションアップやプレイヤーさん同士の交流を深める良いきっかけになること間違いなし!

参加ご希望の方は各店舗STAFFまでお問い合わせ下さい!

 

長いシャフトは楽?!難しい?!

ダーツを飛ばす上で、僕にとって重要な要因のひとつとして考えているのは「飛び」。結論から言うと「綺麗に飛ばしたい」。

しかし、「綺麗にダーツを飛ばす」ことと、「狙ったところにダーツを合わせる」ことは別の技術だと思ってます。もちろん後者の技術を競い合うのがダーツですが、その技術の向上の過程に「飛び」を安定させるということはとても重要だと思います。

この「安定して飛んでいる」というのは、「綺麗に飛ぶ」ということとは意味が違います。「安定している」というのは「同じようなと飛び方を量産できる」と捉えてよいと思います。

ですがこの「安定して飛ばす」ためには、綺麗に飛んでいる状態であれば「綺麗さ」が自分の調子のバロメーターになるであろうと思っているため、「綺麗に飛ばしたい」と考えているわけです。

前置きが長くなりましたが、毎日綺麗に飛ばそうと試行錯誤する中で、ここ最近のセッティング(フライトとシャフト)は、こんな感じでやってます。

 

Ultima Darts 雨四光 /Fit Airフライト スタンダード ブラック/FitシャフトGEAR 8番(42.5mm)

チップからフライトまでの全長が約15cmの棒状の物体ですから、こいつがブレずに綺麗に飛ぶには、矢を離す際にそれなりの向き・角度が整うことが必要です。

僕の場合は、何度も実際に飛ばしながら、離す感覚の確認と同時に「飛び」を安定させるために、この長いダーツで、矢の飛び出す向きを目で確認するという作業をします。

そのため長いシャフトのほうが目で見やすい。フライトも暗い色の方がシャフトの向きが分りやすい。

長いシャフトにすると、ブレや向き・角度に気を遣うようになるので、飛びの修正はしやすくなります。その反面、長さうまくコントロールできないときの誤魔化しは効かないです。

いいのか悪いのかは、使用する本人の感じ方でしょうけどね。

その他にも長いシャフトは、各メーカーから続々発売中です。意外とたくさんありますよ!

気になる方は、ぜひお試しくださいね。

 

メーカー:L-style  【L-Shaft】  37mm/44mm ¥550~

http://www.d-d-depo.jp/l_style/shaft_lock_slim.html

 

 メーカー:Dx3 【アルミニウムシャフト】 54mm/56mm(ネジ部を含まない全長)¥300

http://www.d-d-depo.jp/d3/d3_alumi_shaft.html

 メーカー:DIPPER DARTS 【JPシャフト】 35mm ¥400

http://www.d-d-depo.jp/dipper/shaft_jp.html

 

メーカー:JOKER DRIVER   【ZERO Shaft [White Ravel]】35mm/38.5mm/41.5mm ¥890

http://www.d-d-depo.jp/joker_driver/shaft_zero.html

 

CORE DARTS JAPAN 松本 嵐選手 ~新作「ARASHI model 2」~

大会に参加するといろんな選手のみなさんと会っていろんな情報交換を行うですが、前回出場したJAPAN兵庫大会での会場で、CORE DARTS JAPANの松本 嵐選手と新作「ARASHI model 2」について話す機会があり、現使用バレルを拝見させていただきました。

 

現在、嵐選手は「ARASHI model 2」のプロトタイプを使っており、その写真を撮らせていただきました。

残念ながらピンボケしてしまってますが、バレル全長は41mmで16.5gとのこと。カットが2種類のタイプを配置したものでデザイン的にもパワーアップしてます。セッティングは、シャフトはL-styleのLシャフト440と長め。フライトはLフライトのシャンパンリング対応のスタンダードフライト。嵐モデルの新作ブラックを使用。

見せていただいたバレルは本人仕様モデルとなるので、実際に販売されているバレルとはスペックが多少異なるとのこと。発売モデルは誰でも扱いやすいようにと、39mmとなっているのだそうです。

岡崎・一宮のどちらの店舗でも既に販売開始しておりますので、ニューバレルが気になる方や嵐選手のファンの方は、是非チェックしてみてくださいね。

1 / 212

Home > Archives > 2012-10

Return to page top