Home > Archives > 2012-08

2012-08

第9回 シングルス総当たり戦を行いました!

 

先日の日曜日は約2か月ぶりの開催となったシングルス総当たり戦でした。今回で9回目となった総当たり戦は、12名の参加で1人当たり11試合行ないました。結果は須藤大地選手が全勝で優勝。2位は初参戦の小川譲司選手、3位は近藤秀和選手でした。

いかに緊張感を出すかで、得るものの質が変わる!

総当たり戦は多くの試合をセッティングし、その中で参加者自身が何か目標値を設定して参加することで意味があると思ってます。

しかし、ただたくさん試合をすれば良いとは思いません。相手が誰であろうと対戦そのものに緊張してしまう人は、数をこなすことで慣れてくるという効果は期待できますが、知ってる人も多く参加している中、試合をこなすだけでは意味のないレベルの人もいると思います。

どうすれば意味のあるよいのか。それは”緊張感を生むこと”ではないかと思います。

ハウストーナメントと違って一発勝負の場面というのはなかなか生まれにくい。負けても試合数は確保されている。そんな中でただこなしているだけではあまり意味がありません。

例えば、個人的にターゲットを絞って負けたくない相手を意識して臨むことで、自分自身に発破をかけることは、自分のプライドを刺激していい緊張感が生まれます。

緊張感の中で、自分のポテンシャルを測ることが大事ではないかと思う訳です。

平場ではできることも緊張感のある中ではできないことがあると思います。それを見つけて普段の練習に活かしてもらえればと思います。

 

今回は、初参戦の選手が4名。遠方からは一宮から参加してくれた方もいました。

約4時間半、対戦しっぱなしですが、参加してくれた皆さんがダーツのレベルアップにとって有意義な時間であったら良いと思います。お疲れ様でした。

これを読んでいる皆さんも、機会があれば是非参加してみてください。

3週連続トーナメント 8月はダーツ三昧!!

8月、東海地区では3週連続でトーナメントが開催されました。大会を目標に日々ダーツに打ち込んでいる皆様にとっては怒涛のひと月となったことと思います。結果報告です。

JET岐阜大会

8/5はJET岐阜大会が開催されました。エントリーリストを見たところ、東海地区の名のあるプレイヤーが多く参加しており、多くの熱い試合が見れそうな予感がプンプン。仕事の都合上参加できなかった僕も応援を兼ねて会場に足を運びました。

ダブルスにくわえ、プレミアムシングルスがあるのがJETトーナメントの醍醐味。JAPANで好成績を残している宮永貴弘選手がW優勝しました。

Dx3からは2組が入賞。Division2で原田・松藤ペアが優勝、Division3で柴田・百瀬ペアが3位と、素晴らしい成績を残しました。

 

DJO岐阜大会

8/12はJET岐阜と同じ会場でDJO岐阜大会が開催されました。Dx3からは須藤大地選手がtuktukの甲斐雄一選手とペアで参戦し、見事優勝を飾りました。tuktukで行った練習会の成果が出せました。さらに須藤選手、SRCメンズシングルでも優勝。素晴らしい結果です!

この日は須藤とあと1組しかエントリーしていませんでしたが、会場にはDx3の応援が何名か駆けつけたとのこと。そういった仲間の応援も力になったことでしょう。

バドワイザーカップ

そして先週の日曜日は名古屋でバドワイザーカップが開催されました。こちらにはDx3から13組がエントリーしました。予選を終えた結果、13組中11組が予選を通過するという好成績。そしてDivision1で片山・原田ペアが3位、Division3で神田・下平ペアが準優勝という好成績を残しました!

自信が人を伸ばす

3週連続でDx3から入賞者が出たということは素晴らしい結果と言えると思いますし、日々の練習に自信を持っていいと思います。そういった意味ではW優勝を達成した須藤選手はJAPANに活かして欲しいし、2大会連続で入賞した原田選手は今後さらに活躍が期待できます。

結果に満足することなく、結果に自信を持って欲しいです。これからの皆さんに更に期待したいと思います。

がんばりましょうね!

 

 

MONSTERバレル【OGRE Ⅲ(オーガ3)】発売!&L-flight新形状。

MONSTERから、ANNIEこと橋本守弘選手との共同開発モデル、第3弾!
OGRE Ⅲ(オーガ3)】が発売されました!!

今年からプロツアー『JAPAN』に参戦し、
現在年間ポイントランキング10位と橋本選手らしい結果が出てないですが、
昨日行われたburn.JapanTour GRANDFINALでは大活躍??でしたね♪

その橋本選手が現在使っているバレル【OGRE Ⅲ】前、OGRE Ⅱの発売から約1年。↓↓↓↓過去ブログ↓↓↓↓
(2011.8.14 ~[MONSTER]~【OGRE Ⅱ 2BA】8・25発売!)≪http://www.d-d-depo.jp/blog/new_item/1631.html
(2011.7.13 ~[MONSTER]~【OGRE Ⅱ】発売!! &【RAPIER 2BA】)≪http://www.d-d-depo.jp/blog/new_item/1606.html

OGRE Ⅲ 2BA
OGRE Ⅲ SLEEK(4BA)

バレル単体重量
16.5g
最大径
7.2mm
全長
43.5mm

(※バレルスペックは、2BA・SLEEK(4BA)同じです。)

メーカー「OGREⅡを元にバーティカルカットを施しアウトラインを改良したモデルです。
最大径をOGREⅡより0.2mm太くし、最大径7.2mm、バレル後部から中心部に向け直径6.6~6.8mmのテーパー形状へと変更することにより効率よく推進力が伝わるように設計しました。」

重心位置は付属のシャフト(インビト)とフライト(SHAPE)を装着した状態で、
2BAはロゴマークすぐ後ろの凸辺りで、
SLEEKはちょうどロゴマーク辺りです。

メーカーコメントにもあるように、最大径プラス0.2mm&若干のテーパーができた事で、OGREⅡと比較すると太く感じます。
見た目は、OGREⅡを元に改良モデルなので、バレル後部のカットは全く同じです。
前部は、縦や斜めの溝が入ったり、太さも違うので違うバレルとすぐに気付くんですが。

今までは、2BAとSLEEK(4BA)が同時に発売されることはなかったんですが、
今回は2BA、SLEEK(4BA)、そしてSTEELも同時発売です。
(参照:2008.6.16 OGRE 2BA・2009.8.27 OGRE SLEEK・2011.6.30 OGRE Ⅱ SLEEK・2011.8.25 OGRE Ⅱ 2BA)

 【OGRE Ⅲ STEEL

バレル重量(ポイント込)
19.6g
最大径
7.2mm
全長(バレルのみ)
43.5mm

SHOPに、【OGRE Ⅲ(オーガ3)】2BA、SLEEK(4BA)ともに試投用が用意してありますので気になる方は♪

 

あと昨日のburn.JapanTour GRANDFINALで橋本選手が使用していたL-flightが、
らしいのですが、
橋本選手のブログで「スリムよりシャープな飛び」と書いてありました!
気になりますね♪

L-style「橋本守容(アニー)の要望により製作した新形状!
発売はもう少しテストを重ねたいので年末かと、、、
スリムと同じ幅で突入の角度をなめらかにし、面積を確保するため後方は角をキツめにしました。
Lシャフトの突起の部分に合わせた形状ですのでLシャフトと合わせればフライトの寿命もだいぶ長いですね!
この他また面白い商品を作ってますので近いうちに発表出来ればと思ってます(^^)」

との事だそうです♪

1 / 212

Home > Archives > 2012-08

Return to page top